SSブログ
アニメ ブログトップ

やなせたかし 歌詞 アンパンマンのマーチの深い意味とは? [アニメ]

アンパンマンのマーチの歌詞の深い意味とは?
やなせたかし 詩とメルヘンって何?



アンパンマン原作で子どもたちに希望を与え続けてきた
やなせたかしさん94歳がこの世を去りました。


とても残念ですが、この世に「アンパンマン」を残した功績は大きいと思います。
「手のひらを太陽に」の曲もそうです。



やなせたかしさんは元々デザイナー、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作曲家、シナリオライターなど
様々な表現活動をしてきました。


そして50代の時ついに「アンパンマン」が生まれました。


自己犠牲と勇気と正義、そして希望。


これがやなせたかしさんが一貫して伝えたかったテーマですね。


スポンサードリンク




このアンパンマンが誕生してから約40年経った今でも
変わらず子どもたちから絶大な人気を誇っています。



素晴らしい名曲「アンパンマンのマーチ」も人気ですね。
歌詞が素晴らしいです。



「何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!」



何気なく口ずさめる「アンパンマンのマーチ」ですが、
なかなか深い意味が込められてます。



「そんなのは嫌だ!」が個人的に好きです。



例え作者が亡くなっても
コンテンツとしてアニメや曲がずっと残っていくのがいいですね。
アンパンマンをこれからも放送し続けて欲しいですね。



ところで「詩とメルヘン」とは何かと調べてみました。


どうやら
香美市立やなせたかし記念館「詩とメルヘン絵本館」のことだったり、
月刊誌のタイトルだったりで使われてるそうです。





やなせたかしさんのいろんな詩を読んでみるのもいいかもしれません。
読めば、アンパンマンの理解ややなせさんの生い立ちの理解ができるかと思います。



素敵な作品をたくさん残してくれました。
やなせたかしさんに感謝です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。